湘南藤沢/ミンナミ食堂

湘南藤沢、鵠沼界隈でのおすすめ食堂をご紹介。

古民家を改装した店構えが味のある雰囲気を醸し出している「ミンナミ食堂」さん。

カフェとして利用される方も多いようです。

大正時代の燃料問屋をリノベートしたお洒落食堂

店舗の佇まい、入り口から既に味のある雰囲気をかもし出す「ミンナミ食堂」のオーナーさんはサーファー。

もともと鵠沼の居酒屋で働いていた方で独立されたようです。

1階はたしかカウンター席のみ?

2階にはテーブル席、ソファ席などありますが、キチンとリノベートされていて良い雰囲気。

この日、窓際は4名席になっていましたが、2名席が二つ、窓側に向いて設置される日もあるようですね。(要予約?)

おしゃれですね〜 そして窓の外に江ノ電が通っているのが分かりますでしょうか。子供も喜ぶし、カップルでのんびりするのもアリと思います。

炭火焼のメニューが中心。自分はカレーのセットを頼みましたが、連れが注文した焼き魚も美味しかったです。

炭火焼きでほどよく焦げ目のついた野菜が美味しいです。ご飯も玄米などでヘルシー。

遠方からの来店は、近隣を散歩しながら

唯一の難点、店舗は狭い路地の住宅地にあり、近隣に駐車場がないこと。

情報では「駐車場1台あり」とされているようですが、ほとんど空いてない(むしろ店主が停めてる?笑)気がしますのでご注意を笑

それでも少し歩けばコインパーキングもいくつかありますので、むしろ遠方から来る方は、近隣を少し散歩するつもりでぶらぶらしてみても良いかもしれません。

江ノ電の線路沿い。味のある古民家食堂。

何度か線路を渡ったりと散歩ついでにぶらぶら。ちょうど江ノ電が通ったり、子供は嬉しいかもですね^^

※車で行くなら、湘南海岸公園駅の周辺か、467周辺のコインパーキングがおすすめです。