湘南茅ヶ崎/がっつり台風スウェル

北上中の台風24号により、本日夕方からは雨風がかなり強まる予報。

でも朝のうちはまだオフショア、こりゃ期待できそうだと張り切って波チェック。

朝は潮が上げていましたが、逆にそれくらいがちょうど良いのか、昨日とはうって変わり全然できるコンディションですね〜

サーファーもそんなに多くなく、今日は結構良いんではないでしょうか〜!

全体的に厚めながらサイズ十分、選べば十分乗れるコンディション!

今日はサイズ十分、切れた波もきますね〜

朝はオフショア強くやや煽られ気味、テイクオフの瞬間に目潰し喰らいます笑

ピークがややワイド気味ですがポジション良ければ十分抜けられます。

サイズあるし良いコンディションですね〜。

セット中はちょっとハマりますが、間隔が長いので中級者でも大丈夫!?

ピークから上手く抜けてロングライドも可能。

ショルダー若干厚めですが、サイズが結構あるので個人的にはこれくらいの方がありがたい笑

最高ですね〜

写真撮影も早々に入水!
予報に反してこのあと天候も回復、風もしばらくオフショアが続き、潮も引き始めてなかなかのコンディションが続いてくれましたね〜

ちなみにサイズは頭オーバーから頭半、たまのピークはダブル近くあるようにも見えましたしテイクオフがスリリングですが、全体的にショルダーが厚めなので、めちゃハードな状態ではありません。
逆にプロサーファーや上級者はやや物足りなそうな雰囲気でしたが、幅広いサーファーが楽しめたのではないでしょうか〜(タイミング悪いと結構ハマりますが)

ウェットスーツは、朝は天候悪かったのでシーガルで入水、ですが晴れればスプリング〜まだタッパーでもいけますね。

ただし、ちょっとクラゲいるので弱い人は要注意。
明日はさすがに無理かなぁ。。

ちなみに、ここのところ海でクラゲ、カツオノエボシも出てます。
個人的にクラゲにはめっぽう弱く、海の中で「ちょっとやられたな」と感じた程度でも、上がると酷い目にあってたりします。。
あまりに酷い場合は病院診察、というケースもよくありますが、コチラの記事を参考にさせて頂きなんとか対処しています。何か薬はないか、もし困っている方がいましたら試してみてください。