サーフボード用スタンドを安く買うなら

サーフギア

以前から、サーフボードスタンドが欲しいと思っていました。
サーフショップなどで、よくリペア台などに使われてるやつですね。

私個人的には、自宅ではあまりリペアをしないタイプです。ですがワックスは頻繁に落とすので、いつもお着替えバケツなどを台にして作業してましたが、高さがないと腰が痛くなります。。

でもサーフボード専用の調子良いスタンドは意外と高いんですよね〜

そこで今回は、代用品として購入した「キーボードスタンド」に関する情報をシェアします笑

スポンサーリンク

格安のキーボードスタンドを、サーフボードスタンド(ワックス台)に代用

過去にスノーボード用のワックススタンド購入を考えていたときも同様、調子良さそうな専用スタンドはお値段も結構高いなぁと思っていましたが…

形状としてはキーボード用のスタンドに似ているなぁと思っていました。

これ、サーフボード用スタンドとはまた少し異なるものですが、要するに腰胸くらいの高さでサクッと板が置ければ良いので、これを代用してみることに。

キーボードスタンド安いですよ〜中には2000円以下のものもありますからね笑
楽天やamazonの検索結果をもとに、なるべく上のサーフボードを気付付けないよう、突起物などがない商品を選んでポチってみました。

ネットで見かける商品はピンキリ、かなり安い商品も沢山出てます
中国性のような雰囲気ですが屋外使用のため全く問題ありません
高さ調節が付いているだけのシンプルな製品をチョイス
レバーの位置を切り替えるだけで簡単調節
幅を広げればそこそこ安定しますので、ある程度の力をかけても大丈夫

もちろん、サーフボード専用ではないので、板を上に乗せるとやや安定しませんが、少し注意して作業すれば全く問題ありません。

ですが、ワックスリムーバーなどを使っていると、サーフボードをじか置きした際にかなり滑るのでご注意。気になる方は滑り止めの素材をホームセンターなどで購入して取り付けても良さそうです。

もちろん巷の専用スタンドと比べると使い勝手は劣りますが、お値段と使用頻度を考慮すると、私はこれで十分笑

上部にキーボード固定用のパーツが付いていますが全く気になりせんし、このお値段なら汚れなども気にせず作業可能。使いたいときにさっと広げて、使用後は畳んで立て掛けるだけ。

スノーボード用のワックススタンドにも使える

ちなみにこのスタンド、私はスノーボードのワックス台としても活躍してます。

スノーボード用のワックスはある程度の力を使いますが、サーフボード専用スタンドと比べて比較的に安定してますので問題なし。

そういう意味では、サーフもスノーも両方使える格安スタンドと言っても過言ではありません笑

ぶっちゃけ、スノーボード用のワックス台はかなりしっかりしている分、メーカー品などはそれなりのお値段ですが…

少し安めなスタンドは、作りがキーボード用スタンドにかなり似ている物も多いですよね。あれってキーボード用スタンドを改造して売ってるのではないかと勘ぐってしまうくらいです笑

イレクターパイプでの自作も考えましたが、材料費&手間を考えるとこれで十分? とりあえずの物をお安く用意したい方、ぜひ参考にしてみてください。

個人的には、ある程度の加重にも耐えられるようなタイプが良いのではと思いますが、中には2000円を切る商品もあるので、チェックしてみてください。

おまけ)自宅用サーフボードラックを自作してみた

なお、上記は屋外でもさっと使える簡易的なサーフボードスタンド(代用品)ですが、ガチャレール(棚柱)を使った自宅用サーフボードラックもDIY作成しています。

耐荷重の関係で、力を入れた作業は厳しそうですが、軽いワックス掛けや簡単なリペア作業などはできるので、こちらもオススメです。
(ウェット類なども一緒に掛けられて便利です)

自宅のサーフボード置き場に困っている方、よろしければこちらもチェックしてみてください。

コメント