湘南茅ヶ崎/徐々に台風?東うねりアップ

昨日から徐々にサイズアップの湘南。

昨日までは冷たい雨が続いていて皆テンション下がり気味でしたが、本日は久々の晴れ間。波もあるので張り切ってチェック!ですね。

セット間長め&ワイド

ちょっと寝坊して到着、今日は朝イチ組で混んでいるかと思いきや、どこもサーファー少なめ(のような雰囲気)。サイズは思ったよりあるなという感じでしたが、全体的に地形が悪め?セット間隔が長く、たまに来てもウネリがワイドかつなかなか割れない。

ポジションが良ければ少し乗れそうですが、コンディションとしてはちょっとイマイチな雰囲気でした。

ワイドに入ってきますが、なかなか割れない。

既に潮は引き始めているのですがイマイチです。

たまの切れた波は少し乗れそうですが、ポジション悪いと全然ダメ。

上手いサーファーは、切れ目から厚めのショルダーを走って1発。上級者ならという感じ。

ですが、西網方面~チーパー寄りには比較的に切れ目が多くそこそこ乗れてました。

ぱっと見た感じ、サイズのわりにどこもイマイチな雰囲気。ですが待てばムネ~カタくらいのセットは入っており、良いピークを探して移動すれば少し遊べる状態。

水温はまだ高めですが、朝は風が冷たくウェットスーツは3mmジャーフルで丁度良い感じ。動くと少し熱いくらいなので、日差しが強くなるam8:00以降ならシーガルでもOKですね。

ちなみに北上中の台風21号はまだ遠くフィリピンの東付近。天気図的には「まだ台風のダイレクトなうねりではなく、台風北上に伴う東寄りのうねり」なのだと思いますが・・、高気圧の吹き出しやら、前線に吹き込む東風の影響やら、これらふっくるめて“台風のサイズアップ”なのかもしれませんね。

ともかく、今週はしばらく波がありそう!

富士山がキレイでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする