湘南茅ヶ崎/台風クローズからの夕方ファンウェーブ

ビーチでは、ビーチバレー(たぶん)のイベント開催中。ここだけ夏真っ盛りな雰囲気

本州を縦断中の台風18号の影響により、湘南全域でクローズアウトが目立っています。

夕方には少し落ち着くか、という状態でしたが、待ちきれないのでウネリを交わすポイントへ移動。

今日は天気良く、気温も30度越え。ウェットを着てビーチを歩くとかなり汗ばむほどでした。夏日最高!笑

ウネリを交わすポイントではファンサーフ

相変わらず西風が強いため、風・ウネリをかわせるサザンビーチでサーフ。相変わらずの強風&周辺のポイントはハードなため、まだサーファーは少なめでした。ラッキー!

ポイントブレイクですが、たまに形良い波が入ってきます。

ちょっとボヨついてますが十分、インサイドまでショルダーが続く波も

上手いサーファーならアクションしながらロングライド可能です。

ちなみにビーチ東側、波数が少ないため一見やれそうですが、まだ落ち着きが足りず、といった状態

ウネリは形良いのですが、なかなか割れずにインサイドでつながり気味。もう少しですかね。

ちなみにいつものことですが、ビーチ右側は結構なポイントブレイク。右側の堤防横からゲットするとアウトに出るのは楽なのですが、基本的には1ピークのため、波に乗るのはそれなりの実力&精神力が必要です笑

個人的にはメインピークよりも左側で、普段よりも大きめのセットを狙うか、やや手前側で小さめ狙いがオススメですが、インサイド側にいるとセットのライディングを邪魔してしまう可能性もあるので注意してください。

ピークのサーファーがギリギリで乗れない波が狙い目なのですが、狙い過ぎると完全に邪魔してしまう場合もあるので経験が必要です。自信の無い方はさらにインサイド側で待つか、左側のダンパーを乗りましょう笑

風が弱まった日没前にパークへ移動。できるコンディションですが激混み

風が弱まり、ウネリが落ち着いてしまうとサザンビーチが物足りないため、日没前にパークへ移動。日中よりもさらに落ち着いており十分できますが、とにかく人が多いです。

チェック時はまだ少なめ、この後どんどん増えてちょっと危ない感じ。みんな狙いは同じですね。

夕方まで天気良く、「まだまだ夏」な湘南でした。

上手く波を掴めれば、インサイドまでショルダー続く波もあり。

 

ちなみにチーパー方面もサーファーが増え始めてました。ワイド気味ですが選べば乗れそう。

切れ目から抜けながら1・2アクション。まだセットは来ますが、だいぶサイズダウンな雰囲気

波的にはパークも十分なコンディションでしたが、この後サーファーがさらに増えて激混みに。みんな待ってたんでしょうね笑

セットが入るとまだワイドなんですが、それを抜けれる人も、抜けられない人も、1つの波に沢山のサーファーがテイクオフするので本当に怖いです。もうちょっとハードな方でやればよかったなぁ。。

ウェットスーツはスプリング、日中は暑いくらいでしたが、夕方はちょうど良かったですね。明日はサイズダウン!?