湘南茅ヶ崎/台風15号、ピークは本日

本日もワイド、オフショアにあおられ気味のコンディション。

台風15号の影響で、連日サーフィン可能。

ですが、今回台風は基本的にワイド中心。さらに南東海上をゆっくり北上中のため吹き込みの北風がやや強め。オフショアで面は良いのですが、ちょっとあおられ気味のコンディションです。

ゆっくりと北上する台風、今日はちょっとハードになってしまうかな、という予想もありましたが、天候が回復したお昼頃より波チェックしてみました。

基本はワイド&風にあおられ気味、乗りづらそうなコンディション

サイズは本日も頭オーバー、少し切れ目のある波を選べば、多少は乗れそうに見えますが・・

ブレイクしだすと結構速め、さらにオフショアであおられるコンディション。テイクオフ時の目潰し必至(笑)

上手いサーファーが入っていましたが、走り抜けるのがやっと、という状況でした。

波があり、風もオフショアですから、たまの切れた波を掴めれば十分サーフィン可能。いくつか切れ目があるピークもありましたが、全体的にはワイド中心。波とポジションを選んでのサーフィンになります。

このあと潮が上げて切れた波が多くなり、ポイントによってはなかなかのブレイク。結果的に、茅ヶ崎方面ではこの日の夕方が最もBESTなコンディションだったのではと思います。

次の台風に期待しましょ~

ちなみに今回の週末から、水温もゆっくり下がり始めている気がします。風がオフショアということもあり、朝晩は肌寒い状態。日差しがあった日中も、ショートジョンやロングジョンの人はちょっと寒いと言ってました。

ウェットスーツは長袖タッパー~スプリングがBESTですが、そろそりシーガル/ロンスプも準備しておくと良さそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする