湘南辻堂/らーめん南

久しぶりの「らーめん南」。南特製醤油豚骨らーめん&ミニチャーシュー丼(すみませんネギ抜き笑)

連日の台風スウェルで、皆さんお疲れではないでしょうか。

日によって波の良し悪しはありますが、贅沢を言わなければ毎日サーフィン可能な湘南。毎日波乗りをすると味が濃いものが食べたくなりますよね^^

辻堂のラーメンと言えば、「らーめん南」が人気店の1つと思いますが、ここは私もかなり前から通っており、当初は毎週のように食べにいく大ファンでした。魚介系の醤油豚骨とも言うのでしょうか(完全に素人)、ひとくち目から“やっぱコレだよね~”ともらしてしまう、パンチの効いた濃厚スープと太麺がお気に入りだったのですが・・

実は数年前に店主(店長?)が代わってから、味が全然変わってしまったと感じ、めっきり行かなくなってしまいました。ちなみにコレ私だけの意見ではなく、複数名の友人・知人らも「もう行かない」と主張するほど。食べログのレビューでも一切触れられていないのがホント不思議で、とても残念に思っていました。

しかし当初の味を忘れられず、久しぶりに来店してみることに。

らーめんの見た目は写真の通り、見た目はあまり変わってませんね。そしてメニューですが、一般ラーメン店にあるような「お好み」が選べるようになってました。(もともと言えばやってくれてましたが、注文時にわざわざ聞かれるようになりました)

前途の通り、当時の“パンチ”が損なわれていたイメージだったので、今回は「こいめ」で注文。それと、濃いラーメンを食べると私はご飯(米)が欲しくなるので、ミニチャーシュー丼も注文。

今回、久々の来店の感想としては・・

・当時(少し前)よりは、味が少し戻った気がする。(こいめのせい?)

・ただ、スープの濃厚感はあまりなく、“しょっぱい”が強め。(こいめのせい?)

・らーめんに入るチャーシューは、ちょっとパサっててあまり好きじゃない(これは前から。個人的に笑)

・チャーシュー丼のチャーシューもあまりジューシーな感じではなく、「ミニ」という割に量はそこそこあるが、個人的には可もなく不可もなくという感じ。(これも前から笑、だけどちょっと炭火焼きのようは風味に変わった?)

やはり以前ほどのペースでは行かないが、たまにはまたチャレンジしてみても良いかな。そんな結論でした笑。

あくまで個人的な感想、エラそうで申し訳ないのですが、本当にファンだったので残念に思っていました。

客足もまだそれなりのようですが、明らかに以前のような混み具合ではないですよね。Rettyのレビューでも、味の変化についてはあまり言われてないのが不思議。

また昔の味に戻らないかなぁ・・という願いも込めて、勝手な感想とさせて頂きます。。^^;

麺、味、油のお好みを、毎回注文するスタイルに

火曜~土曜はランチ営業も。日曜の夜は早いのでご注意ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする