湘南茅ヶ崎/台風スウェル満喫

やっと台風らしいうねり

ここ数日、サーフィン可能な日が続いていた湘南方面ですが、本日やっと台風らしいコンディションとなってくれました。

これまでも潮回りで遊べるコンディションでしたが、贅沢を言うとちょっとイマイチだった茅ヶ崎方面。

しかし本日は、うねりの方向がシフトしたためか、これまでよりも切れた波が多め。サイズはそんなに大きくなかったものの、久しぶりの台風スウェルを満喫。

平日ですが、ローカルを中心に朝イチからスタンバイするサーファーも多めでした。

台風うねりらしくセット間隔はやや長め。そしてショルダーは気持ち厚めですが、たまに形良く切れる波もあり十分なコンディション。

今日やらないで、いつやるの?

そんな感じで、久々に波が良い茅ヶ崎方面でした。^^

レギュラーも切れた波あり

ちょっと厚めですが、十分ライダブルなコンディションです。

カービングしながらインサイドまでロングライド

掘れたセクションでリップアクションも可能

人間贅沢なもので、「もう少しサイズあれば」、「もう少し波数あれば」、「もう少し掘れてくれたら」などなど、欲を言えばキリがありませんが笑、普段のコンディションと比較したら十分過ぎるブレイク。総合的に考えたら、今年2017年の湘南でトップクラス(一般サーファー目線)のコンディションではないでしょうか。個人的には波情報70点以上笑

ウェットスーツは、長袖タッパーにトランクスで入水。朝イチは天気良くなかったので、夜明けから入る人は、スプリング率も多めでした。

海水はそんなに冷たくないので日中はトランクスでもOK。ですがここのところ、ややチンクイ発生気味なのでご注意ください。

最高な一日。